スポンサーリンク

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

答えb

あれから何年も経って歳を取って たくさんの経験の中で 見たくないものや聞きたくないこと 知りたくないものを知った今、 あのころと見える世界は全く違います。 取捨選択の中で、 なにかと比べたり 住んでいる場所や持っているものなど…… その中で優劣を付…

答えa

高校生のとき3年間乗っていた自転車に わたしは名前をつけていました。 今日はそのおはなしをここにすこし残しておきます。 森絵都さんの「ラン」という小説を みなさまはご存知でしょうか。 その物語の中には自転車が出てきて それは本当に様々な意味でよく…

遠い街のこと

ときどきこんなことを考える。 もうこのままここでひとりきりで だれもわたしに気づかないまま時が過ぎて けれどわたしもみんなと同じように 歳を重ね続けていくことを。そうゆうことが起こり得るのではないだろうかと。 今日も街は寒さが厳しく これから深…

この街のすきなところ

わたしの住む街から車ですこし走ったところに たくさんの人たちが集まっていた。 その日は商売人たちが商売繁盛を願って 京都の街の中心をにぎやかに盛り上げていた。 たくさんの屋台にたくさんの灯りと 客寄せの声とすこしずつ冷えてきた冬の寒さは なんと…

3つのはなし

◯高校のとき授業を聞かずに 教科書の中のお気に入りの詩を 何度も何度も読んでいた。 本当にうつくしい詩だった。 何を得たのだろうと思うぐらい いまいち内容の思い出せない本を 何百冊も読んできたし、 何冊も読むのを諦めたりもした。 何組もの恋人たちが…

これでよかったと思う

今から6年ほど前にとある人と知り合った。 その人はどこからそんな力や勇気が湧いてくるのと 不思議になるような、パワーのある人だった。 知り合ったころ10代だったわたしは その人の持っているものに憧れて すこしの間ずっと近くにいたのだけれど、 わたし…

新しい朝

あけました!おめでとうございます! 新しい年とか季節だとか区切りがあると こうしようとかこうしたいとかの 目標が立てられるのでいいですね。 というわけで、 今年の目標をはやめに立てておきましょう! 今年はお仕事をなるべくはやめに決めて 勉強会にた…


スポンサーリンク