スポンサーリンク

3つのはなし


スポンサーリンク

◯高校のとき授業を聞かずに
教科書の中のお気に入りの詩を
何度も何度も読んでいた。


本当にうつくしい詩だった。





何を得たのだろうと思うぐらい
いまいち内容の思い出せない本を
何百冊も読んできたし、
何冊も読むのを諦めたりもした。



何組もの恋人たちが別れたり
いくつもの取り返しのつかない過去を見たり
手の届かない街での物語に出会ったり
身近な街やにおいや音を読んできた。


自分の人生にとってかけがえのない本に出会ったり
大切な文章を見つけて何年も頭の中で反芻したり。






寝過ごして授業に遅れたり
興味のわかないことは諦めたり投げ出したりもした。


遠くの街まで出かけて
やっと触れたことを忘れてしまったりするのだって
それはそれでよかった。




逃げ出したりしたことも
諦めたことだっていつもここにあって
それがわたしだった。










































◯自分がそうだって思ったことって
きっと自分しかわからないのに
なんでわかって欲しいって思っちゃうのかな。


わかるよって言われても
それはそれで違う気もするし。





言ってみて後悔することもたくさんあったり。


そもそも自分が間違ってたり。






そんなことを何度も繰り返してみても
自分の思い描く大人にもなれないし……。




理想の自分をかたちにしても
きっと長くは続かないし、疲れてしまうだろうし。



















◯今日はひさびさに人と街を歩いた。



すこしずつ変わっていくこの街は
なくなっていったものと
新しくなったものたちが
静かに入れ替わり続けていく。


そうゆうものだってわかってる。






歳を重ねていくことに
価値を感じられるように、


スポンサーリンク