スポンサーリンク

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の醜いところ

今日もすこしずつ夜が明けていく音がする。 仕事をやめて海外に行って 自分の部屋で眠れない夜をひさびさに過ごして、 朝が始まる新聞配達のバイクの音や 鳥のさえずる声と空を飛ぶ翼の音が なんとなくなつかしくていやだった。 もう何年も前今以上に 朝が来…

すきなひとのこと

やさしいけれど厳しくて けれどだれにでも平等で ひととの距離をつくらないひとだった。だから、だれからも尊敬されるひとだった。 笑った顔も声も 笑うときに腕で顔を覆うところもすきだった。 困ったときに何度も救われたし その度何度も好きになった。 き…

産廃女子のおわり

長かった時間がやっとやっと終わった。 お客さんからのセクハラや 他の事務員さんからのネズミ講の勧誘とか 慌ただしくばたばたと過ぎていくだけで 手の中から落ちていきそうな仕事を 必死にかき集める毎日だった。 そして今まで手の中にあった仕事がなくな…

自分のきもち

帰りの電車でひとりになったとき 輪郭のないぼんやりとしたどこへも行けないきもちを 頭の中でことばにしてみようとしたけれどうまくできなかった。 明確な答えはきちんと出ているのに なんとか自分の都合のいいように 頭の中で整理をしてみるのにがらがらと…

おとなになる

すこしずつおとなになる。 おさないころ想像していたおとなより ずいぶんこどもだけれど 毎日すこしずつおとなになっていくのがわかる。 ほしいものを自分で選んだり、 手に入れたり、そして手放したり。 ほんの少し社会での生き方を学んで 毎日ほんの少しず…

たいせつにする

すこしずつすぎていっていた時間が 最近はあっという間にかんじる。 いらないと思っていた時間を 今はたいせつにおもう。 そうおもうのは確実にわたしの手から 離れていっているからだとわかっているのに 今の時間をたいせつに手の中に包み込む。 人生は一度…


スポンサーリンク