スポンサーリンク

おとなになる


スポンサーリンク

すこしずつおとなになる。







おさないころ想像していたおとなより
ずいぶんこどもだけれど
毎日すこしずつおとなになっていくのがわかる。















ほしいものを自分で選んだり、
手に入れたり、そして手放したり。



ほんの少し社会での生き方を学んで
毎日ほんの少しずつ溜まっていく疲れを顔に
毎朝満員電車に揺られる。









そしてたとえば立場や
将来のことを考えて立ち止まるときも諦めるときも
きっとこれから何回もあるけれど
そんなこともおとなになるために必要なことだと思う。


前に進んで手に入れたものは
きっと素晴らしいけれど、
それ以外のものは今はいらない。






おとなになるってことは
家族に相談するってことだってわたしは思うの。


相談できないようなことは
やっちゃいけないよね。


スポンサーリンク