スポンサーリンク

想像する夢


スポンサーリンク

こんばんわ。



すこしあたたかくなってきたかと思うと
またぐっと冷える毎日が続きますね。


けれど、次あたたかくなったら
ほんとうに春がくるような気がしています。

春はわたしが1番すきな季節です。

















最近ラジオを聴きながら眠ることが増えたのですが、
眠りと眠りの間の、ほんのすこしの隙間と眠りが溶け合って
不思議な記憶が生まれてよく夢を見るようになりました。



大体は学生のときの夢を見るのですが
まったく経験したことのないことが鮮明に夢になって現れて
その夢も想像のような夢のような
不思議な位置にあるような気がして
そのことを探るように
ラジオを聴きながら眠る日を楽しく思うようになったのです。





夢占いというものが気になって
むかしはよく調べたりしたけれど
今はもう調べたいと思うことはなくなった。


何度も見ていた夢があってそのことが気になっていたけれど
夢占いとわたしの夢が
ぴったりと合わさるものがなかったので諦めた。






今はもう夢占いについて調べてもあまり意味がないと思っているし
それによって自分のなかの何かが分かるということの
そこに本質はなくて、
わたしはただただ夢を見ることについての楽しみを感じる、
そのことがわたしにとって重要なことだった。











春がもうすぐそこまで来ています。

新しいことをなにか始めたいなあと思いながら
今日も想像と夢の間で現れた記憶を探してみる。


スポンサーリンク