スポンサーリンク

一枚の絵


スポンサーリンク

わたしはとある街の
ちいさな公民館のようなところに向かっていた。



その日はどんな日だったかのか忘れてしまったけれど
たしか季節は秋ちかくだったように思う。


制服を着たわたしは一枚の絵をみていた。

それは幼稚園児が描いた絵だった。

四つ切りほどの画用紙に描かれた
大きな鳥はカラフルで美しい羽で空を飛んでいた。




もっと自由でいいんだと言われた。

わたしはそうなんだと思った。












あれから何年か過ぎたけれど
あの絵のことをわたしはこれまで何度も思い出していた。

大切にされていますようにと願いながら
もう二度とみることのできない絵と記憶を
重ねようと今日も試してみたけれど
どうにもうまくいかなかった。


スポンサーリンク