スポンサーリンク

時間の流れ方と解決策について


スポンサーリンク

わたしたちは6つも歳が離れていた。


わたしが6つ歳下だった。







6年という期間は
ふたりとも同じように時間が流れていくのだけれど、
それでも時間の流れとその感じ方は
きっとひとそれぞれ平等なものではない。




迷うことも悩むことも、
挫折して諦めて新たな道を選ぶことも、
たくさんある選択肢のうちだと考えるに至るのは
わたしにはまだすこし先のことになるだろう。


これでよかったんだと
自分を慰めることをまだ知らない。

そんな不安定な気持ちの中で
不安な気持ちの足を一歩ずつ出す。








秋の晴れの空は青が美しくて
まだらに浮かぶ雲の中にうろこ雲が混じる。



窓の外にいくつもの家があって
いくつもの生活が過ぎ去っていく。







隣の席に赤ちゃんを抱いた女性が座ってきた。





まだなにも知らない赤ちゃんも
こうやってどうにもならない悩みを抱えたりするのに
苦しい思いや辛い思いをたくさんすることになるのに、



それでも、あかちゃんの笑った顔はかわいくて
ちょっと涙が出た。


スポンサーリンク