スポンサーリンク

ボジティブな人と、ネガティブな人


スポンサーリンク

webスクールのセミナーを受けて
ふと思い出したことがあったので
おはなしさせてください。




セミナーの大体の内容は
自分を他人にどう見せるか、
ものの考え方、などのおはなしでした。


ふつうにあーそっかって思う話で
考え方をポジティブにして、
行動を起こすことの大切さとかの
ありがた〜いお話しでした。



まあわたしはどちらかというともともとネガティブで、
最近は結構ボジティブですけどね、


どちらの気持ちも
今はなんとなく分かるんですけれど、



ネガティブだと周りの目とか
すごく気になるし
行動を起こすのもこわかったり
1番思うのは周りに人が寄らないなってこと。


逆にボジティブだと
周りがすごく助けてくれたりするし
楽しく過ごせるので
まあ、ボジティブだと生きやすいです。



けれど、ひとつ強く思うのは
ネガティブでも別にいいかなってこと。

ひたすら暗いのはどうかなって思うけど。


ネガティブな人って結構
何度も何度も立ち止まってみることが多いから、
それはひとつの武器だなって思います。







で、思い出した話なんですけどね、



大学生のとき
ひらがな50音の明朝体
筆で書いて白で修正したりと、
フォントになる前の段階のことをしたんですね。


で、合評のとき先生がわたしのつくったひらがなと
横に並んだ他の人がつくったひらがなを比べてこう言ったんです。




こっちの(他の人がつくったもの)文字に比べたら
あなたのはなんかうるうるしててまぁるい感じだよね。
あなたはどちらかというと
他の人に道を譲るタイプでしょ。
でも、そうゆうのを駄目だって思わないで生かしていけばいいんだよ。



自分の性格をいやだとか、
他の人が羨ましく思えたり
誰にでもあることだけれど、
わたしは今は自分でいいやと思っていて、


だって人に嫌なことは言わないように意識しているし
なるべく優しい人になりたいし、


そうゆうことって人を押しのけていたら
きっと忘れちゃうことかもしれないかなって。



道を譲り続けるのはだめですけどね……(^^)


そんなことを思い出しました。





さあさあ明日が終わったら
土日がやってきますね!

頑張りましょう〜!



スポンサーリンク